社会人アメリカ留学

社会人が仕事を辞めてアメリカ留学

東京で働く独身女子がアメリカ留学するまでのアレコレや現地の観光情報をお届け

アメリカ社会人留学へのステップ ⑥〜⑧編

よし!会社を辞めて留学に行こう!

 

そう決めたはいいものの何から始めれば良いのかわからない・・・

 行き先はどこ?留学って何が必要なの?学生じゃないから先生とか近くに相談する人もいないし、って思ってしまいますよね!私も最初本当に何をすれば良いのか分かりませんでした。分かりやすく①〜⑩の行程でまとめてあるので参考にしてみてください!

 

 

 

流れとしては、

①行きたい場所を決める

②大体の行きたい期間を決める

③学校の手配

④滞在場所の手配

⑤ビザの取得

⑥飛行機のチケットの予約

⑦保険の加入

⑧日本の保険の手続き

⑨現地携帯の契約

⑩必要なもののパッキング&その他

 

こんな感じですね〜

 

私はこの①〜⑩までを大体4ヶ月程度で行いました

早い方だと2ヶ月ほどで出来るようなのですが、社会人で働きながら準備を行う場合、土日で行うことが多い為3ヶ月前ぐらいには準備を始めたいところですね

 

 

前回の記事で⑤ビザの取得を詳しく載せました

はっきり言ってこのビザの取得が一番大変でした・・・

なので後はそんなに大変な手続きはありません。ですが、ほっといてしまうと留学する直前にどうしよう!って事になりかねませんので注意が必要です

 

 

今回は ⑥飛行機のチケット予約、 ⑦海外保険の加入、 ⑧日本の保険手続き この3つについて私が実際に行った方法をお伝えします

 

 

 

 

⑥飛行機のチケット予約

普段みなさんはチケット予約どうやって行っていますか?私はいつもネット上どこの予約サイトで予約すればよいのか悩むと思いますが、私は調べた中で一番安かったところで予約しました。日本の大手の予約サイトだとHISやJTB楽天トラベルなどがありどれも利用したことがありますが、特に問題なく利用出来ました!また海外のExpedia(エクスペディア)やskyscanner(スカイスキャナー)も利用したとこがありますが、どちらも問題なく利用できましたよ!なので、複数のサイトを比較して見て値段と航空会社で選ぶのが良いと思います!で行っています!どこの予約サイトで予約すればよいのか悩むと思いますが、私は調べた中で一番安かったところで予約しました。日本の大手の予約サイトだとHISやJTB楽天トラベルなどがありどれも利用したことがありますが、特に問題なく利用出来ました!また海外のExpedia(エクスペディア)やskyscanner(スカイスキャナー)も利用したとこがありますが、どちらも問題なく利用できましたよ!なので、複数のサイトを比較して見て値段と航空会社で選ぶのが良いと思います!

 

あと!1つだけ豆知識をお伝えすると、

エコノミークラスの場合後ろの方に席を取ることをオススメします!

 

今はオンラインでチェックインできる事がほとんどですよね。その場合座席も指定できるのですが、なるべく後ろの方の席を取ってみてください

なぜなら座席は前の方から埋まることが多いので、運が良ければ隣が空いている!という確率が少し上がるのです!絶対ではないのですが、確率が上がるのであれば試してみる価値はあると思います

 

私の時は時期もよかったのか『成田空港→ワシントンダレス国際空港 ANA 直行便』が¥139000で購入することが出来ました!いつも海外旅行に行く時は安い航空会社を利用しているのですが、14時間のフライトという事を考えてANAにしました。初のANA国際便、少しだけレポートしますね

 

初☆ANA国際便

これまで使ったことがある航空会社

デルタ航空 ・ユナイテッド航空 ・ガルーダインドネシア航空 ・エアカナダ

・フィリピン航空 などなど その他LCCも利用してます

 

これらに比べてANA国際線は

機内食が美味しい!ちなみに私はカツ丼食べましたが美味しかったです!

・シートピッチが広い

・CAさんが優しい(日本人だからでしょうか。おもてなしが素晴らしい)

以上の点から今まで乗った飛行機の中で一番快適な時間を過ごす事ができました!

 

f:id:minmi333:20190114132023j:plain

 

 

 

 

 

 

⑦海外保険の加入

海外旅行に行く時みなさん保険ってどうしていますか?私は普段クレジットカードについている海外保険を利用しています楽天カードエポスカードなど人気のクレジットカードには海外旅行保険がついているので便利ですよね!

ですが、留学で長期間海外へ行く場合は別途海外保険に加入する必要があります

なぜなら、クレジットカードの補償期間は最大3ヶ月までだからです!社会人留学の場合、仕事を辞めて行くわけですから多くの人が3ヶ月以上の長期での留学ですよね。そうなると別途海外保険に加入する必要があります。

 

ごく稀に海外保険なんて入らなくて大丈夫だよ!普段日本で生活していても病院なんて行かないし!と言う方もいますが、それは非常に危険です!!

 

アメリカでは医療費がびっくりする程高いんです!

まず何か事故にあった場合、救急車は有料です。数万〜数十万かかります。もし歯が痛くなって歯医者に行けば数十万〜数百万かかる事もあります。それぐらい医療費が高いんですね。なので、もし万が一何かあった時と考えると保険は入っておいた方が良いですね。また海外保険は医療費だけではなく、盗難にあった場合や物を壊されてしまった場合などにも補償が効くので入っておくべきですね。

 

現地で保険に加入することもできますが、契約内容などきちんと明確にしておくためにも日本で入っていくことをオススメします!たくさんの保険会社がありますが、私は東京海上日動の海外保険を利用しています。日数や契約内容も自分に合わせてカスタマイズすることが出来て、保険金額も明確なので選びました。そのほかにも損保ジャパン日本興亜ソニー損保など多くの海外保険がありますが、自分にあった保険内容と金額で選んでみてください!

 

手続きなどにも少し時間がかかるため、出発日と帰国日が決まったら手続きを済ませるとスムーズに進むと思います。あと、保険の補償内容が書いてある書類は必ず留学に持参してください!可能であれば、英語表記のものを用意していると現地で何かあったときに安心です

 

 

 

 

 

 

⑧日本の保険の手続き

社会人として働いている多くの人が保険や年金など、会社まかせの人がほとんどなのではないでしょうか。実際私もそうでした・・・

留学に行くにあたって会社を辞めたため日本の保険を自分で手続きする必要があります。1年以上の長期の場合は保険をストップすることなどが出来るようですが、その申請もきちんとしないとマイナンバーなどで管理されているため簡単に未払いや保険未加入が分かってしまいます。

私は留学前に保険を国民健康保険に変更し、年金も自分宛にくるように変更をしました。区役所などで変更することができますが、会社を辞めた時の書類など必要書類があるので、事前にチェックして行ってください。

 

この保険料や年金、税金類ほんっとーに高いです。今までお給料から天引きされていた為あまり気になりませんでしたが、高いです!無職になった独身女子には痛い出費・・・。留学費の他にこの日本でかかる保険料・年金・税金の貯金も必要です!お忘れなく!

 

 

 

 

今回は社会人アメリカ留学へのステップ⑥〜⑧を紹介しました!

少しでも今留学を考えている方の役に立てれればと思います!

 

 

 

『社会人アメリカ留学へのステップ』

①行きたい場所を決める

②大体の行きたい期間を決める

③学校の手配

④滞在場所の手配

⑤ビザの取得

⑥飛行機のチケットの予約

⑦保険の加入

⑧日本の保険の手続き

⑨現地携帯の契約

⑩必要なもののパッキング&その他

 

 

 

 

次回は⑨現地携帯の契約と⑩必要なもののパッキング&その他を載せます!