社会人アメリカ留学

社会人が仕事を辞めてアメリカ留学

東京で働く独身女子がアメリカ留学するまでのアレコレや現地の観光情報をお届け

ワシントンDCからニューヨークへバスで行く方法 「メガバス以外」

 

私は現在ワシントンDCに住んでおり、ニューヨークにもよく遊びにいきますが

毎回バスを使ってニューヨークにいきます。

理由、何と言っても安いから!!たった3000円で行けるんです。日本の夜行バスより全然安いですよね。

 

安いってことは「危険・汚い」とか・・・・?

という心配は一切ありません!とても綺麗だし、今まで特にトラブルに巻き込まれたこともないので安心です。

 

今回はそのバスの予約方法についてお伝えします。

 

 

 

 

ネットでワシントンDCからニューヨークへのバス移動を調べると多く出てくるのが

「mega bus(メガバス)」なんですが、実はそれ以外にもいいバス会社はたくさんあるんです!ネットで調べるとメガバス以外選択肢は無いのでは・・・と思いますよね。

 

ですが、本当は他にも良いバス会社があるので、その検索方法と予約方法をお伝えします!

 

 

 

 

【予約について】

バスはどこで予約すればいいのか・・・・。私も分からなかったのですが、現地の友人から教えてもらった『Wanderu』というサイトから予約をしました。とても分かりやすく見やすいです!行き先を選ぶと各バス会社の情報が出て来るので、あとは選んで予約するだけです!

予約方法をまとめてみました!↓↓↓↓↓

 

www.wanderu.com

 

 

 

 

バスチケット ネット予約方法

このWanderuというサイトは場所と日時を指定すれば各バス会社のチケットが出て来ます。そこから選んで予約するだけ!しかもサイトが見やすくわかりやすいのでオススメです!ちなみに支払いは日本のクレジットカードで出来ました!

検索ページはこんな感じ!

 

 

f:id:minmi333:20190301192010p:plain

 

行く場所と日時を選びます!ここではワシントンDCとニューヨークを設定してます!

すると各バス会社のチケット詳細がズラーっと出て来ます!

 

出発時間と到着時間が乗っています。チケットによって時間はまちまちです。都合の良い時間を見つけたい時は⑦のバーを操作して時間を指定できます!

時間の下に書いてあるのは乗り場と降り場です。ロケーションを押すと周辺地図が出るので、ホテルに近い場所を確認できます!

 

値段です。この場合片道の値段になっています。この時の値段すごい安いですね・・・片道20ドル切ってます!すごい!

 

所要時間が書いてあります。一番上のバスは5時間20分かかるみたいですね。平均より1時間ほど長いので色んな乗降場所を巡るバスの可能性が高いですね。だから安いのかも?!

 

バス会社の種類です。このサイトを見てみると本当にたくさんのバス会社が出てきます。どのバス会社が良いのかわからないですよね。心配であれば、そのバス会社のHPを開いてみてください。きちんとHPが整備されていればいるほど安心ですね。

また、もう一つ見分ける方法は⑥のバス内環境を確かめること!色々な設備が整っているバス=新しいバスということになります。清潔で乗り心地の良いバスにするためには一番安いバスを選ぶのではなく、この環境の部分と値段の部分のバランスが良いバス会社にすることをオススメします!

 

バス内の設備がここで確認できます。トイレや空調、Wi-Fiやコンセントなど必要なものをチェックします。ちなみにここの設備がきちんと整っている方が、新しいバスのことがほとんどですので、快適なバス旅にするならこのマークが多いところを選ぶのがオススメ!

 

 

気にいるチケットが見つかったらSelectを押して購入手続きになります。人数や往復・片道などを選んで購入します!最終購入手続きの前に行程の確認画面が出るので、そこで再度時間とロケーションを確認いたら、購入です!

バス会社にもよりますが、購入完了のメールが来ると思いますので確認をお忘れなく!そしてMobile Boardingというチケットを選んでおくと、印刷なども必要なくメールの確認画面のみでチェックインできるので楽ですよ!

 

 

あとは当日乗降場所に行くだけ!

乗り遅れると大変ですので、早めに行きましょう!また、席番号などが決まっているわけではないので、遅く行くと連れの方と隣になれないこともありますので要注意。

※私が利用した時は出発20分前には列が出来ていました。(15分前搭乗)また満席でした!

 

 

 

 

ちなみに私は「Best Bus(ベストバス)」というバス会社を利用することが多いです。理由としては乗り場が自宅からアクセスしやすいことと、バスも綺麗で快適だから!

たった4時間とはいえ、トラブルなく移動したいですよね。

 

私が昨年の年末に利用したときのレポートをまとめている記事があるので、

是非そちらも参考にしてみてください。

 

 

 

minmi333us.hatenablog.com

 

 

minmi333us.hatenablog.com