社会人アメリカ留学

社会人が仕事を辞めてアメリカ留学

東京で働く独身女子がアメリカ留学するまでのアレコレや現地の観光情報をお届け

アメリカ社会人留学へのステップ ⑨現地携帯・⑩持ち物編

こんにちは!

今回『社会人のアメリカ留学へのステップ』を①〜⑩までお伝えしていますが、この記事で最終編になります!留学したいと思っても学生の時よりたくさん問題が出てくることが一目瞭然ですね・・・。

 

実際高校2年生の時に2週間だけのオーストラリアへの短期留学、大学2年生の時に1ヶ月半のカナダ留学を経験していますが、学校を通しての留学手続きだった為比較的簡単でした!学校の手配、飛行機の手配、ホームステイ先など全て整った状態だったのでとても楽でしたね。自分で準備を進めて、いかに大変なのかを痛感していますが、それ以上に留学してよかった!!!と今心から思ってます。

 

f:id:minmi333:20190131054621j:plain

 

 

 

 

さてアメリカ社会人留学へのステップ今回がラストの「⑨現地携帯電話の契約と⑩その他持って行った方が良いもの」です。この⑨と⑩は出発1ヶ月前あたりから取り掛かりました。実際そんなに時間はかかりませんが、あまりに直前になると大変になるので1ヶ月前あたりから取りかかれるといいですね。

 

 

 

 

 

今までの記事で①〜⑧まで紹介しているのでこちらから是非見てみてください

①行きたい場所を決める

②大体の行きたい期間を決める

③学校の手配

④滞在場所の手配

⑤ビザの取得

⑥飛行機のチケットの予約

⑦保険の加入

⑧日本の保険の手続き

⑨現地携帯の契約

⑩必要なもののパッキング&その他

 

 

 

 

 

 

今回は⑨の現地携帯電話の契約と⑩持っていった方が良いものを紹介します!

ここに関しては、私自身出発前に色んな人に相談した項目です

 

 

 

 

 

⑨現地携帯の契約

長期で留学する場合やはり現地の携帯があった方が良いです。例えばアメリカの個人タクシーUberを利用するときは電話番号の登録が必要です。また、何かライブだったりスポーツ観戦のチケットを事前にネットでとる時も電話番号入力欄がありますし、なによりはやり緊急の時などは電話があった方が良いと思います!

学校の友人に聞いてみると9割の生徒がアメリカでの携帯を契約していました。稀に1ヶ月以内の滞在だからWi-Fiに頼って生活している!なんて友人も居ましたが、やはり外で待ち合わせする時など連絡が取れないこともあって不便なようでした。

 

 

 

 

私は「Yellow Mobile」を利用しています。決め手は、4つ!

 

①データ使用量によって月額が決まっている

➡︎私は7GBのプランで月$40で使用してます!日本にいる時もこのぐらいの使用量だったので何の問題もなく使用出来てます!もっと使う!って人は10GBのプランとかもありましたよ!

 

 

アメリカ国内へはもちろん、日本への電話も無料(時間制限あり)

➡︎電話代を気にしなくていいのは大きい!!しかも日本へも電話できます!友達や家族であればLINEなどで電話しますが、例えば何か手続き等で日本に電話しなくてはいけない時などとっても助かってます!

 

 

③日本語のサポートがある

➡︎現地店舗もありますが、もちろん英語になりますよね。(※ワシントンDCには店舗ありません)でもサポートデスクに電話で問い合わせると日本語オペレーターに繋いでもらうことが出来るんです!!正直これが一番大きい決め手だったかもしれませんね。

 

 

④渡米前に契約ができる

➡︎これも大きい決め手でしたね。現地の空港についてからWi-Fiを探さなくてもすぐに使えるのが非常に便利でした!日本で飛行機に乗る前にSIMカードを差し替えて、機内モードにしておいて、現地空港に着いたら機内モードを解除するだけ!とっても簡単でした

 

 

 

他の携帯会社もたくさん調べて、友人に聞いたりしましたが、サポートもしっかりしていて、通信速度なども問題ない点など総合的に見て「Yellow Mobile」が一番よかったかなと思います!

 

 

ちなみに、、、日本にいる間は私はソフトバンクユーザーだったのですが、解約するのではなく、ある一定期間契約をストップするものを利用しました!月額500円程度なので、電話番号も変えたくないし・・・と思って今もソフトバンクの契約は残してあります!また番号とメールアドレスを復活させるには、ただソフトバンクの店舗に行くだけのようなので簡単ですよね

 

 

 

 

〜携帯に関するプチエピソード〜

携帯関連でいうとこっちにきて驚いたのが日本ではほとんどの人が利用している「LINE」が、こっちではみんな使ってない!そもそもLINEは韓国のアプリなので、欧米で使っている人はほとんど居ないみたいです。アジア人の友人は何人か使っている人もいました。

その代わりにみんなが使っているのが「Whats App」というアプリ。機能はほぼLINEと一緒です。テキストメッセージ、電話、グループ作成、写真の送信などが出来ます!アカウントの作成も簡単ですし、アメリカ来る際にはアカウント作っておいたら知り合った友達と連絡先交換するのに便利だと思います

 

また、友達になる時の1つのツールとしてやはりInstagramはみんな持っていますね。ダイレクトメッセージがあるので、知り合ってInstagramを交換しておけばその後、遊びやパーティーの誘いも受けやすくなって友達の輪が広がりますね。どこの国の人も共通して持っているのが「Instagram」でした!TwitterFacebookよりも利用率が高かった気がします!私が学生の頃留学した時はFacebook持ってる?と友達になることが多かったのですが、時代はどんどん変わっていきますね・・・。

 

 

 

 

まとめると、、、携帯契約で私が見た決め手は

 

・データ使用量で月額が決まっている

・通話料が無料(国内・日本)

・日本語サポートがある

・渡米前に契約が出来る

 

でした!!リンクを載せておくので良ければ参考にしてみてください!

アメリカ携帯はイエローモバイル JAPAN -h2o by KDDI 正規代理店-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩持っていった方が良いもの

アメリカ留学する前に色んなサイトなどを見て情報収集しました!色々な意見を参考にさせてもらい準備をしましたが、実際に生活してみて、やはり日本から持ってきた方がよかった!と思うものを紹介します!

※20代独身・日本人の知人とルームシェア中の意見。

 

 

 

調味料

ワシントンDCは幸いなことに日本食グローサリー、韓国系スーパーがあるのでそれほど調味料には困りません!でも生活する上で持ってきてよかったなと思うものはこちら!

 

・チューブ系(にんにく・しょうが)→やっぱりあると便利

ほんだし→こっちで買うと高い!!

・香味ペースト

・料理用砂糖

・からあげの素

・鍋の素(鍋キューブ)

 

これらは持ってきてよかったな!と思いますね。醤油やみりんなどはこっちの日系グローサリーや韓国系スーパーで買えます!が、多少味は違いますね。でもそこまで気にならない程度なので、私はこっちで購入して使ってます!ですが・・・・本当っに高い!!!ほんだしも売っているのですが、日本の3倍近い値段です。味噌なども売ってますが、とってもお高い。

 

なので、荷物に余裕があるのであれば以下も持ってくることをオススメします!

 

・醤油

・みりん

・酒

ほんだし

・鶏ガラスープの素

コンソメ

・味噌

 

基本的に和食作る時に必要な調味料はこっちで買うと高いです!なので、持ってこれるものは持参するのがベストですね

 

 

 

 

生活用品

アメリカに住んでいると日本の100円均一がどれだけ素晴らしいか本当に身にしみて分かります・・・。あんなに便利なものが100円で買えるなんて本当にすごい!ということで日本の100円均一で買った便利グッズが今とても役に立っているのでご紹介!

 

・洗濯ネット

アメリカでのアパートメントではランドリーが共用のところがほとんどです!大きな綺麗な日本でいうマンションみたいなところでも共用が多いです。なので下着類やデリケートな素材のものはネットに入れた方が良いです。

 

・絆創膏

アメリカで買うと300円ぐらいします。日本の100円均一ので十分!!

 

・しゃもじ

→韓国系スーパーでも買えますが高いです

 

・菜箸

→売ってない!!マストアイテムです!

 

・便座シート

これもマストアイテム!!アメリカのトイレ便座は冷たいです。どこ言っても便座が暖かい日本は素晴らしいですね。冬の朝冷たい便座に座るのは厳しいですよね。使い捨てのものが100円均一にあるのでいくつか持ってくると重宝します!

 

・ランドリーバスケット

アメリカの多くのマンション(アパートメント)はランドリーが共有です。自分の部屋から運ぶ必要があります。軽くて持ち運べるやつがあると便利!

 

・爪切り

アメリカでも買えますが正直日本の100円均一の方がクオリティー高いと思います・・・

 

 

 

 

その他

この他にも日本から持ってきた方がやっぱり良いなと思うものを紹介!

 

・ 基礎化粧品(化粧水・乳液など)

→こちらにも海外メイクブランドはあるので普段から海外のものを使っている方は良いと思いますが、私は敏感肌で難しいのでいつも日本製のものを使っています!「ipsa(イプサ)」を使っているのですが、資生堂系列のためアメリカではなかなか手に入らない!ので大量に持ってきています。もちろん資生堂は海外でも有名ブランドなのでアメリカにもありますが、お気付きの通り値段は高いです!!

 

・下着

→まずこっちはサイズが違うからブラは絶対日本のやつがいいと思いますね。

 

・薬(風邪薬・腹痛など)

アメリカでは医療費が高いため滅多に病院にいきません。よほどの事がない限り、基本的に薬局に行って薬を買って治します。風邪なんかで病院に行く人はまずいませんね。また行っても市販の薬で治るよと言われて終わりだそうです。薬局には風邪薬などもたくさん売っているので手に入りますが、こっちの薬は日本人にとっては強い!!半分に砕いて飲んだりします!なのでやはり使い慣れている薬があると便利ですね。

 

 

 

逆に持ってこなくてもよかったな・・・と思ったものも紹介します!

 

・コンタクトの洗浄液

→ふつーにドラッグストアで手に入ります。日本でも良く目にする「レニュー」とかがそんなに高くなく売ってます。スーツケースの中で嵩張るし持って来なきゃよかった・・・と後悔。

 

・歯磨き粉

はっきり言ってアメリカで買った方が良い!なぜならアメリカはホワイトニングに優れている歯磨き粉がたくさんある!日本では歯を傷つける可能性がある為、ホワイトニングの濃度に制限がかかっています。なので市販のホワイトニング歯磨き粉だと限界があるんですね。でもアメリカにはたくさんのホワイトニング歯磨き粉があります!旅行客がお土産に買っていって喜ばれるもの第1位だと勝手に思ってます!!

 

・洋服

→ショッピングモールに行けば、H&MやForever21、GAPなどファストファッションがたくさんあります。そして、日本ほどみんな外見にそんなに気を使わない!!流行のファッションを気にして生きているのは日本だけなのでは?と思うほどです。みんなお洒落したりもしますが、日本のOLほど外見を気にする人は居ないなと思いました。私もアメリカにきて服装がだいぶ変わったかも・・・・?

 

 

 

こっちで暮らしてみると生活用品などは日本製品がどれだけ優れているか実感します。特に100円均一最高。本当にすごいクオリティーだと思いますね。

 

 

 

どーしても手に入らなくて困った!という物は正直言ってないです。なぜなら今はアマゾンも楽天も海外郵送サービスがあるから!!どーーーしても必要なものがあればお金を出して取り寄せられます。また、郵送料が高いですが日本から送ってもらうことも可能です!今度日本からの郵送・アメリカからの荷物の郵送について記事にまとめるので是非見てください。

 

 

 

 

4回に渡ってアメリカ社会人留学のステップをお伝えしました!私の経験談ベースなのでお役に立てるか分かりませんが、これからアメリカ留学する方は参考にしてみてください!

 

 

 

 

この①〜⑩までの行程を私は4ヶ月程度で行いました。仕事をしながらの留学準備だった為、主に活動できるのは土日だけでした。4ヶ月で余裕を持ちながら準備ができたので、もう少し短い期間でもできると思います。

私が留学決めた時は次に何をやったらいいのか分からないことだらけで手探りだったので、今留学を考えている人の少しでも参考になればと思います。

この①〜⑩の中でもはやり一番体力を使ったのが⑤ビザの取得です。社会人のアメリカ留学においてはこのビザの取得が本当に鍵になると思います。学生や働く先がある人などは特に問題ではありませんが、仕事を辞めて留学に行くとなると取得するのは注意が必要です!実際に落ちている人も見ていますので、是非万全の準備で臨んでいただきたいです。

 

 

①行きたい場所を決める

②大体の行きたい期間を決める

③学校の手配

④滞在場所の手配

⑤ビザの取得

⑥飛行機のチケットの予約

⑦保険の加入

⑧日本の保険の手続き

⑨現地携帯の契約

⑩必要なもののパッキング&その他

 

 

 

以上!社会人のアメリカ留学までのステップでした!!!

こんなことが知りたい!などご質問ありましたらコメントください!