社会人アメリカ留学

社会人が仕事を辞めてアメリカ留学

東京で働く独身女子がアメリカ留学するまでのアレコレや現地の観光情報をお届け

30ドルで! ワシントンDCからニューヨークへ Megaバス以外にもいい方法がある!

「2019 12 1 更新」

 

こんにちは。

今回はワシントンDC⇄ニューヨークのバス移動の体験談と予約方法について書いていきます!

 

 

 

ワシントンDCはあまり観光地としては有名ではありませんが、スミソニアン博物館をはじめとする多くの博物館や美術館があります!

 

日本にいるときは博物館=ただの展示品というようなイメージではっきり言って興味がありませんでしたが、実際に行ってみると違いました・・・。面白い!!たくさんの博物館があるからこそ、知らなかったことをどんどん吸収できるような感覚でハマってしまいました!また、私の思い描いていた博物館とは違って展示の仕方なども工夫されていて、大人も子供も楽しめるようになっていました。ワシントンDCに来た際には是非!!

 

 

 

と、行っても日本からアメリカ旅行をしよう!と思い立った時「ワシントンDCに行こうか」とはならないのが現実だと思います。せっかく訪れるならたくさんの観光スポットのあるロサンゼルスやニューヨークなどに行きたいって思いますよね!

 

 

 

知ってますか?実はニューヨークからワシントンDCは飛行機でたったの1時間20分で着いちゃうんです!近いですよね。意外とみなさん知らない情報かもしれません。

ですが・・・いくら1時間20分だといっても飛行機は高いです。時期にもよりますが、2万円以上はすると思います。

 

 

そこでオススメなのがバス!!なんとニューヨークからワシントンDCまでバスで4時間で行けるんです!そして安い!バス会社にもよりますが片道30ドル!約3300円で行けちゃいます!

 

 

 

  

 

 

 

今回は私が実際にワシントンDC→ニューヨークをバスで旅行したの情報をお届けします!

 

 

 

【バスについて】

・時期→2018年12月末(ハイシーズン)

・使用したバス会社→ベストバス (BestBus)

・料金→往復で60ドル(約6500円)

・時間→約4時間

・乗り場→レッドライン Dupont Circle駅(ドュポンサークル駅)徒歩1分

・降り場→417 W 34th St , New York, NY 10001、Pennsylvania駅(ペンシルバニア駅)徒歩8分

Wi-Fi→あり

・トイレ→あり

・荷物→スーツケース預けられる(高速バスのような感じ)

・スタッフ→対応良い

・その他→お水無料で1本配布、バス内清潔

・予約→WanderuというWebサイト ※詳しく説明します⬇︎

 

上記のような感じです。

それぞれについて詳しく説明していきます!

 

 

 

 

【使用したバス会社】

私はベストバス(Best Bus)という会社を利用しました。選んだ理由は口コミも良く、バス内の設備が整っていたからです。Wi-Fiやトイレ、エアコンなど全て揃っていたので選びました。他にもたくさんバス会社がありますが、現地の友人に聞いたところ特に悪評高いところは耳にしませんでした。ですが、アメリカですので時間に遅れるなどといったトラブルはどこの会社でも起きることはあるそうです。バス内の設備などはバス会社によって異なります!設備が整っている=新しいバスということになるので、一番設備が整っているバス会社にしました!

ネット記事を見ているとよくメガバス MegaBus」というバス会社を利用している人を目にしました!ワシントンDCに来るまではそのバス会社しかないのか?と思うほど!でも実際にはたくさんのバス会社がありますよ

 

 

 

【料金】

料金は時期や出発時間などによって異なります。安いものだと片道20ドルから見つけたことがあります。相場は片道30ドル〜40ドルですね。条件の良いバス=「安くて時間・場所も良い」は早く売れてしまうみたいです!

 

 

 

【時間】

私の行った12月末の観光シーズンでも4時間で到着しました!渋滞する時もあるとのことですので、到着時間ギリギリでの予定を立てるのはあまりオススメ出来ないですね。また、バス会社によって乗降場所が異なるため4時間〜4時間半ぐらいが目安です。途中で休憩時間はありませんでした

 

※私はブロードウェイでミュージカルを見ようと思い、11時頃ニューヨークに到着してからタイムズスクエアにあるチケットセンターに行ったんですが、お目当の夕方のチケットはSold Outになっていました!予定立てる時は時間にかなり余裕を持っていくことをオススメします!

 

 

 

 

【乗降場所】

ベストバスの場合ニューヨークの乗降場は1つしかありませんが、ワシントンDCはDupont Circle駅の他にも2つありそれぞれを経由して行くため、自分の都合の良い場所を選ぶことが出来ます。私は自宅から行きやすいDupont Circle駅にしましたが、大きなUnion Stationのバスターミナルを選ぶ人が多いようです。

使うバス会社によって乗降場所は異なりますので要注意です!

※Union Stationのバスターミナルは大きくて、いろんなバス会社が乗降場所として使っていました! 

 

 

 

Wi-Fi

無料で使えました。ですが、YouTubeなどに繋いで動画を見れるほど強くはなかったです。検索やインスタを見たりは問題なく出来ました。

 

 

 

 

【トイレ】

バスの一番後ろにトイレがあります。飛行機にあるような感じのトイレです。狭いですが、綺麗に掃除されていました。

 

 

 

 

 

【荷物】

大型バスのためスーツケースなど預けることが出来ます。また、座席の上にも少し荷物を置けるスペースがあるのでリュックなどは問題なく置けます。お土産とか買っても問題なかったです!

 

 

 

 

【スタッフ】

もちろん日本語対応スタッフはいませんが、対応は悪くありませんでした。また乗車する際はドライバーの他にベストバスのスタッフが出発まで居る、何か質問があれば聞けます。(ドライバーはあくまでドライバーなので何か質問があればベストバススタッフに聞いた方がいいです)

 

 

 

 

【その他】

事前情報では知らなかったのですが、ペットボトルのお水が1本貰えました!嬉しい!あと、バス内は清潔でした。掃除もきちんとされており、バスも新しかったので快適に過ごせました。イメージとしては日本で観光などに使用されている大型バスと一緒です!

 

 

 

 

【予約について】

バスはどこで予約すればいいのか・・・・。私も分からなかったのですが、現地の友人から教えてもらった『Wanderu』というサイトから予約をしました。とても分かりやすく見やすいです!行き先を選ぶと各バス会社の情報が出て来るので、あとは選んで予約するだけです!

予約方法をまとめてみました!↓↓↓↓↓

 

www.wanderu.com

 

 

 

 

バスチケット ネット予約方法

このWanderuというサイトは場所と日時を指定すれば各バス会社のチケットが出て来ます。そこから選んで予約するだけ!しかもサイトが見やすくわかりやすいのでオススメです!ちなみに支払いは日本のクレジットカードで出来ました!

検索ページはこんな感じ!

 

 

f:id:minmi333:20190301192010p:plain

 

行く場所と日時を選びます!ここではワシントンDCとニューヨークを設定してます!

すると各バス会社のチケット詳細がズラーっと出て来ます!

 

出発時間と到着時間が乗っています。チケットによって時間はまちまちです。都合の良い時間を見つけたい時は⑦のバーを操作して時間を指定できます!

時間の下に書いてあるのは乗り場と降り場です。ロケーションを押すと周辺地図が出るので、ホテルに近い場所を確認できます!

 

値段です。この場合片道の値段になっています。この時の値段すごい安いですね・・・片道20ドル切ってます!すごい!

 

所要時間が書いてあります。一番上のバスは5時間20分かかるみたいですね。平均より1時間ほど長いので色んな乗降場所を巡るバスの可能性が高いですね。だから安いのかも?!

 

バス会社の種類です。このサイトを見てみると本当にたくさんのバス会社が出てきます

 

バス内の設備がここで確認できます。トイレや空調、Wi-Fiやコンセントなど必要なものをチェックします。ちなみにここの設備がきちんと整っている方が、新しいバスのことがほとんどですので、快適なバス旅にするならこのマークが多いところを選ぶのがオススメ!

 

 

気にいるチケットが見つかったらSelectを押して購入手続きになります。人数や往復・片道などを選んで購入します!最終購入手続きの前に行程の確認画面が出るので、そこで再度時間とロケーションを確認いたら、購入です!

バス会社にもよりますが、購入完了のメールが来ると思いますので確認をお忘れなく!そしてMobile Boardingというチケットを選んでおくと、印刷なども必要なくメールの確認画面のみでチェックインできるので楽ですよ!

 

 

あとは当日乗降場所に行くだけ!

乗り遅れると大変ですので、早めに行きましょう!また、席番号などが決まっているわけではないので、遅く行くと連れの方と隣になれないこともありますので要注意。

※私が利用した時は出発20分前には列が出来ていました。(15分前搭乗)また満席でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

東海岸へ旅行に行く際は少し日程に余裕を持ってワシントンDCにも遊びに来てみてください!政治の中心地でニューヨークとはまた違う雰囲気を楽しむことが出来ますよ!

 

 

 

 

 

 

minmi333us.hatenablog.com

 

minmi333us.hatenablog.com

 

 

minmi333us.hatenablog.com