社会人アメリカ留学

社会人が仕事を辞めてアメリカ留学

東京で働く独身女子がアメリカ留学するまでのアレコレや現地の観光情報をお届け

アメリカのスーパーマーケット情報!自炊の食料はどこで買う??inワシントンDC

こんにちは

 

今回はアメリカのスーパーマッケット情報をお伝えしたいと思います!

学生のころの留学の時はホームステイだったこともあり、あまりスーパーマーケットや食材の調達について関心が無かったのですが、今は週に3回ほど買い物に行ってます

 

せっかくアメリカにきているなら外で食べ歩けばいいのに!自炊でいいの?と思っている方!

アメリカは本当に外食が高いです!!!!こっちに来て、外で食事をするとなるとランチでも$15以上が当たり前です。みんなで飲みに行けば、1人$50〜80は普通だし、お酒をたくさん飲んだらもっとします。日本だったらラーメン1杯700円とかで食べられますよね。ワシントンDCでラーメン食べようとすると$17〜25ぐらいします・・・・高すぎて本当驚きます。

 

 

 

なんでアメリカでは外食が高いのか・・・・

その理由の1つにはチップ制度があります。日本ではあまり耳にしませんが、アメリカではレストランなどでサーブをしてもらった場合、そのテーブルの担当の方にチップを払います。相場ではランチだと15%ほど、ディナーだと20%ぐらいですね。

現金で払う場合は、テーブルでのお会計が終わったあとにチップを置いていきます。またクレジットカードの場合は、サインをする際にチップ額を記入する欄があるのでそこに金額を記入すると、食事代と一緒にその額がクレジットから引き落とされます。

なのでアメリカではほとんどがテーブル会計です!外食をしていて、レジに行ってお会計するところは少ないですね。(私は今まで行ったレストランの中では1箇所しかなかったです)

 

 

チップがあると例えば夜レストランで$45の飲食をした場合、20%のチップを払いますから$9追加することになります。飲食代に約1000円追加されるんですね。チップ文化のない日本人からするとちょっと損をしている気分になりますよね。

でもサーバーの方はもともとのお給料が低くなっているため、チップがもらえないと大変なんです。なので、きちんと問題なく応対してもらったらチップを渡してあげてくださいね。

 

 

アメリカでは外食が高いため自炊しなければ生活できません!!

毎日のように外食をしていては、金銭的にも大変ですし、身体にも悪い!

 

 

幸いにも今私が住んでいるエリアには複数のスーパーマーケットがあるので、私はそれらを用途によって使い分けながら生活しています。アメリカにはたくさんの種類のスーパーマーケットがありますが、今回はワシントンDC、その近郊にあるスーパーマーケットとそれらの特徴を紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Whole Foods(ホールフーズ)

聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。アメリカ・カナダ・イギリスで展開しているスーパーマーケットでオーガニックフード・ベジタリアンフード・自然食品・輸入食品などを中心に取り揃えています。健康思考の人たちはここで量り売りのナッツを買ったり、オーガニックフルーツを買ったりしていますね。高級志向のスーパーマーットで、他のスーパーマーケットに比べると比較的値段は高めです。イメージとしては、デパ地下のスーパーですかね。

 

f:id:minmi333:20190129122000j:plain

 

 

私は腸が強くないので(アジア圏の旅行ではお腹壊すことが多々)、生で口にするものはホールフーズで購入しています。フルーツやサラダで食べる葉物系、トマトとかですね。ホールフーズオリジナルのブランドも出ていて、健康思考の高いスーパーマーケットなので成分など安心して試せるのも魅力です。

行ってみると、写真のように新鮮なフルーツや野菜がズラーっと並んでいるので「ザ☆アメリカスーパーマーケット」って感じがして楽しいと思います!私初めて行った時1時間以上滞在しました!見ているだけでも楽しいです。

 

 

個人的なホールフーズでのオススメはチーズ!!輸入品をたくさん取り扱っているので、すごい数のチーズがあります。アメリカではホームパーティーが多いので、よく買っていってます。中でもオススメなのがホールフーズブランドのモッツァレラチーズ

サラダにも合うし、ワインのおつまみとしてもとっても美味しいです!トマトと一緒にカプレーゼにしたらもっと美味しいです・・・!こちらに来ていろんなチーズを試しましたが、これにハマって何度もリピートしています!私はお酒を飲む時は必ず買っちゃってます。1つ5ドルほどなので、他のものに比べてお手頃なのもポイント☆

f:id:minmi333:20190129121757j:plain

 

 

 

 

 

 

 

Trader Joe's(トレーダージョーズ

トレーダージョーズもホールフーズ同様、オーガニックフード・ベジタリアンフードなどを中心に取り揃えています。トレジョと呼ばれていますね。ここはホールフーズに比べると少し安価です。イメージだと成城石井とかでしょうか。健康思考の高いオーガニック系が多く手に入ります。

トレーダージョーズはオリジナルブランドも多く展開しています。調味料からパスタ・コーヒー・お菓子まで色々と取り揃えています。日本では手に入りにくいので、お土産として買って帰る人も多いですね。

トレーダージョーズでオススメなのは冷凍食品!!アメリカ人って冷凍食品結構食べるんですよね。冷凍ピザも多く売られています。ユニークな冷凍食品も多くて、全部試して見たくなっちゃう!しかもそんなに高くありません。ぜひ試してみてください!

 

 

そして個人的にオススメなものがトレジョのヘアマスク!アメリカに来て色んなヘアケアアイテムを試しましたが、これが一番気に入りました。ココナッツの香りもキツくなく、いい香りで、髪の毛が潤います!1つ3.99ドルなのも手が出しやすくて嬉しいポイントです!お土産で買ってかえるレベルでお気に入り商品です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SafeWay(セーフウェイ)

セーフウェイは一般的なスーパーです。基本的な食品はここで買っています。イメージとしては、サミットとかですかね。お肉は日本より安く手に入ります。

ここではセーフウェイカードを必ず作ってください!!

かなり割引がききます。割引商品などはこのカードがないと割引が適用されません!

どんな割引があるかというと、今週の近隣店舗の情報だと

 

レッドブル1本$2.99が3本で$5

・ゴールドフィッシュ(スナック)1個$2.65が2個で$4

・鶏胸肉1パック$12ドルが1BUY1GET

 

などなどたくさんの割引があります。

3つ目の「鶏胸肉1パック$12ドルが1BUY1GET」の「1BUY1GET」って何?って気になりますよね。日本では目にしないですが、アメリカなど外国では目にすることが多いです。

 

1BUY1GET=1つ買ったらもう1つもらえる=2つ目がタダ!

 

すごい制度ですよね。初めて見た時はびっくりしました。なので、1つ$12の鶏肉が2つでも$12なんです!これはカード持ってないと損しますよね。この割引制度のおかげてかなりの額いつもお得になってます。ちなみにカードは店員さんに「カード作りたい!」と言ったら簡単に作れます。電話番号の紐付けなども出来ますが、その場ではなく、ネットで自分でやるみたいですよ。アメリカ来た際はセーフウェイカード作るのをお忘れなく!!

 

f:id:minmi333:20190220190716j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ここからはワシントンDCの日本食が買えるスーパーのご紹介!

 ワシントンDCでは日本食も手に入ります!なので自炊で困ることはあまりないのが嬉しいところ。

 

 

 

 

 

H Mart(エイチマート)

ここは韓国系のスーパーマーケットです。ですが、日本食の食材もかなり手に入ります!お米や調味料、お菓子など基本的に日本のスーパーのように手に入ると思います。ですが、輸入のため値段は日本に比べて高いです!

 

ここの一番のオススメは薄切り肉が手に入ること!!アメリカでは薄切り肉を調理する文化があまりありません。豚肉も牛肉もブロックかミンチがほとんど!日本にある「こま切れ肉・薄切りバラ肉」なんてどこ探しても見つからない!でも唯一ここに行けば手に入ります。和食を作る上では薄切り肉は常備していたいですよね。

ワシントンDC内にはないのですが、近郊に4店舗あります。

・Falls Church

・Fairfax

・Annandale

・Wheaton

 DCから行ける範囲だとこれぐらいです。車などがあれば行ける範囲は広がるので周辺のはもう少し店舗があります。

カレー粉やみりん・しょうゆなども手に入ります。こだわる方はもしかしたら日本で売っているものとの味の違いが少し気になるかもしれませんが、私は特に問題なく使ってます!カレー粉が安いのも嬉しいですよね。私は月1.2回のペースでカレー作っちゃってます・・・!

 

 

 

 

 

 

HANA Market(ハナマーケット)

ここはDC内にある日本食のグローサリーです。17th StとU Stに位置したところにあります。グリーンラインU Street駅から徒歩10分ほどです。通常だと朝の10時から夜8時まで営業しています。

 

コンビニより小さいサイズのかなりこじんまりとしたグローサリーですが、日本の調味料やお菓子、インスタントラーメンなども揃っています。お米もあり、またカレー粉やクックドゥーなどもあるのでとっても便利です。店員さんも日本人の為、行くと少しホッとするような感覚になります。また、日本人の方がお客さんとして来ていることも多いので店内は日本語が飛び交ってこともあります。

 

季節のものを少しですが置いているようで、お正月には鏡餅が売っていたり、今の時期には節分の豆なども売っています!アメリカで豆まき・・・みなさんやるんですかね

 

お茶(緑茶・抹茶)やお茶菓子のようなものも売っているので、アメリカ人の友達宅に行く時など買って持っていくと結構喜んでもらえます!また日本人の友人宅に遊びに行く時も日本製品のお菓子などを持って行くと喜んでもらえますよ!アメリカにはおせんべいのようなしょっぱいお菓子ってないんですよね。チップスなどはありますが、やはり醤油味のおせんべい食べると改めて美味しいな〜って感じます!

余談ですが、アメリカ人結構抹茶好きな人多いです。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

一口にスーパーマーケットと言っても色んな種類のところがあるので、それぞれで買い物をするのが良いかもしれません。

ちなみに私はよくホールフーズとセーフウェイを利用するのですが、基本的な食品はセーフウェイで買っています。ホールフーズの方が高いから。ですが!!!稀にホールフーズの方が安いものもあります。私が見つけたのは「玉ねぎとじゃがいも」これはホールフーズの方が安いものを置いていました。ホールフーズでは基本的に1つの野菜でも数種類置いていることが多いのでオーガニックの高いものも置いていますが、中にはとってもお買い得なものもあるんです!!なので、ホールフーズは高いから買わない!と決めつけてしまうと損をする可能性もありますのでご注意を!

 

・ホールフーズ

・トレーダージョーズ

・セーフウェイ

・Hマート

・ハナ

 

この5つ以外にもワシントンDCには多くのスーパーがあります。また、ワシントンDCはお酒に関しての法律もそんなに厳しくないので、ビールやワインなどはスーパーで購入することが出来ます!(夜遅い時間は販売してないところが多いです)必ずIDが必要になるので持って行くのをお忘れなく!スーパーではビール・ワインなどが手に入りますが、ウォッカテキーラなどアルコール度数の高いお酒はリカーショップに行かないと手に入りませんのでご注意!

コロナやハイネケンなど日本でも目にすることの多いビールから、アメリカでしか手に入らない地ビールなどもスーパーで売っています!日本のスーパーより種類多く取り揃えていると思います!なので、毎回違うビールを試してみると楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 

最初にアメリカに来た時はスーパーに行くのだけでも楽しくていつも1時間以上滞在してました!日本と売ってるものも違うし、色々と今まで知らなかった野菜や調味料を試してみるのも、アメリカ生活を楽しむ1つの方法になると思います!外食も楽しみつつ、アメリカならではの自炊生活をして満喫してみてください!旅行でもお土産はスーパーで購入がオススメです!アメリカでしか手に入らないお菓子などを是非買ってみてください

 

アメリカ(ワシントンDC)での自炊生活ぜひこの情報を参考に楽しんでいただければと思います!

 

 

 

minmi333us.hatenablog.com