社会人アメリカ留学

社会人が仕事を辞めてアメリカ留学

東京で働く独身女子がアメリカ留学するまでのアレコレや現地の観光情報をお届け

アメリカ社会人留学へのステップ ①〜④編

よし!会社を辞めて留学に行こう!

 

そう決めたはいいものの何から始めれば良いのかわからない・・・

 

私も最初そうでした!なので今回は私が実際に行ったおおまかな社会人留学までの流れを紹介していきたいと思います!

 

 

流れとしては、

①行きたい場所を決める

②大体の行きたい期間を決める

学校の手配

④滞在場所の手配

ビザの取得

⑥飛行機のチケットの予約

保険の加入

⑧日本の保険の手続き

現地携帯の契約

⑩必要なもののパッキング&その他

 

 

こんな感じですね〜

 

私はこの①〜⑩までを大体4ヶ月程度で行いました

早い方だと2ヶ月ほどで出来るようなのですが、社会人で働きながら準備を行う場合、土日で準備を行うことがほとんど為3ヶ月前ぐらいには準備を始めたいところですね

 

これぞれ細かく説明していきたいと思います!

 

 

 

 

 

①行きたい場所を決める

アメリカ留学しよう!と決意してもアメリカはとーーっても広いです!また留学できる語学学校もたくさんあります。今回私は友人が居た為ワシントンDCに決めましたが、ニューヨークやLA、ハワイなど有名な都市への留学はよく耳にします。

個人的な意見だと、誰も知らない土地に留学で行くのであればやはりある程度栄えている都市に行くべきだと思います。英語を勉強しにいくわけですから、たくさん人と出会って、会話して身につけていくのが一番効率的だと思います!

f:id:minmi333:20190115102959j:plain


 

 

 

 

 

 

②行きたい期間を決める

大体どのぐらいの期間行きたいのかを決めます。私は帰国後日本で再就職を希望して色々なタイミングもあり半年間にしました。

アメリカは他の国に比べて留学費は高いです!学費や滞在費も本当に高い・・・。また、学生ビザの為アメリカで働くことも禁止されています!なので、自分の貯金と相談して期間を決めると良いかもしれません。

 

 

 

留学に必要なお金はざっとまとめるだけでも・・・

・語学学校の学費

・飛行機代

・海外保険費

・生活費(住居、食費など)

・ビザ取得費用

・おこづかい(友達との外食や観光など)

これだけのお金がかかります。これにプラスして、日本の保険料や税金・年金なども支払う必要があるので、かなりまとまった金額が必要になります!

 

 

 

 

③学校の手配

学校の手配には2パターンあります

1、自分で学校のサイトにアクセスして申し込む

2、エージェントを通す

 

圧倒的に1の方が難しいです・・・笑

なぜなら英語力も十分でないにも関わらず、英語で語学学校とやりとりをして、申し込みから書類の手配までしなければいけないからです。また社会人留学だと平日はずっと仕事のため休日しか準備の時間を取れないという点でも難しいと思います。

 

私はエージェントを通して行いました。自分でも学校を調べて、2・3校目星をつけてエージェントに行ったのですが学費が自分で手配するのとエージェントを通すので変わりませんでした!エージェントは学生と紹介する代わりに学費の中から数%バックでもらっているようです!

 

私はとても心配性の為3・4件留学エージェントを回りました。笑

大手から小さなところまで行きましたが、最終的には「学情報館」というところにお世話になりました。決め手は扱っている学校数の規模と担当者の方の雰囲気で決めました!!

また、エージェントによって金額も異なります!授業料は同じなのですが、事務手数料を高く取られるところや、留学期間によって手数料を取っているところもありました。なので、数カ所エージェントを回ってそれぞれで見積もりを出してもらうのがオススメです!見積もりには手数料などもきちんと記載されてますよ!

 

 

 

2つまで候補の学校を絞って、あとは担当の方と相談して学校を決めました。でも実際学校を比べてみてもどれがいいのかわからなかったので私はポイントを絞って選びました。

・学校の規模

・立地

・学費

この3つをポイントに決めました!中でも立地は重要視しました!

まず一人で歩いて通える安全な場所なのか。そして駅やバス停が近いかどうかで決めました。

学費も授業時間数などによって様々なので確認しておくべきポイントですね!

 

学校を決めたあとはエージェントの方が申し込みから入金まで全て行ってくれます!!

書類など準備をしなければいけないものも多数ありますが、そちらを全て担当の方に送ればあとは学校とのやりとりはお任せです!

 

この時必要になった書類の中で少し手間がかかったのが『銀行口座の残高証明』!留学するにあたって十分な資金があることを示すために、ビザ面接の際に必要な書類になるのですが、みなさんご存知の通り銀行の窓口って3時までですよね・・・・。尚且つ私は仕事柄外にいることが多く、自分の口座の支店に3時までにいくことなんて不可能・・・・。結局仕事の合間にどうにか仕事場の近くの銀行に駆け込んで手続きを行いました。ですが、自分の口座の支店ではない為後日郵送になるとのことで、手数料もかかりました。

時間に余裕を持って準備した方がいいと改めて思いました。

 

 

 

 

 

④滞在場所の確保

 

これに関して私は今回友人宅でのルームシェアのため詳しくは紹介できません。

ですが、学校からの紹介のアパートメントやルームシェア、またエージェントに手配してもらうことも可能と聞きました!渡米先にツテが無い場合は、紹介してもらうのが無難だと思います!

また、通っている学校の多くの生徒がルームシェアをしています。アメリカは日本に比べて家賃が本当に高いです!一人暮らしをするのはとてもじゃないけど難しいと思います・・・。語学学校がルームシェアの斡旋をしていることも多くあります。フェイスブックルームシェアを募集している人用のページなどもあるので、そこから探すのも1つの手だと思います!

稀に最初ホテル暮らしをして、その間にルームシェアを見つけた!という友人も居ましたが、見つかるまでホテル暮らしをする資金を考えると、先に確保してから渡米した方が無難だと思います!

 

 

 

 

と、ここまで①〜④を紹介しましたが

実際一番時間がかかったのはエージェントを決めることでした。心配性の為何件も回ったので決めるまで3週間ぐらいかかりましたね・・笑

でも決まってしまえばあとは手続きは代行してくれる為、大変なことはなかったです!

後悔のない留学をする為にもエージェント選びのはじめの部分には労力をかけたいですね!

 

 

 

 

さて次の記事では問題の⑤ビザの取得について紹介したいと思います!